State Bird Provisions(ステートバードプロビジョンズ)@サンフランシスコ/フィルモア
サンフランシスコに駐在している日本人からよくオススメされるのでずっと行きたいと思っていたお店です。ミシュランの星も獲得していますが、コース料理ではなくワゴン販売です。
食べたいと思った料理だけとるシステムなのでそんなに高くありません。みんなカジュアルだったので、ドレスコードもないんだと思います。
まずはザーサイが載った茶碗蒸し的なものと、ケールのおひたし。ワゴン販売は飲茶からインスパイアされただけあり、アジアぽい料理が多い印象です。
続いてとったのは牡蠣。酸味のきいたソースがのっています。
そして生春巻きみたいなサラダです。ピンクと緑色がとっても美しいです。下に味噌のようなソースがついています。
これも茶碗蒸し的なやつだったと思います。全部ワゴンで運ばれてくる際に値段が書かれているので、ソワソワしなくてすみます。そして、どれも$10以下なのでたくさん取っても大丈夫です。
タコとスイートポテトです。どれも美味しいです。が、感動するかというと日本の美味しい料理に慣れてしまっていると微妙かもしれません。体験が面白いのと食べたことのない創作料理をたくさん楽しめるのでオススメのお店ではあります。
予約は必須です。予約がとれなかった場合は、開店前に並んでキャンセル待ちするのも可能ですが、結構並びます。そして、この場所はそこそこホームレスが通る場所なので長く並びたくないです。
グリンピースかな?次々と見た目で選んでとってしまうので料理名は忘れてしまいます。(というかメニューがないので料理名もない)
店主によると、レストランの仕事の中で面倒な作業の1つがメニュー作りだそうな。それをカットしてワゴン販売にしたことで、気軽に今日の料理を決めて出せるようになったそうです。
最初、頭良い!と思ったのですが、実際はホールのスタッフにお客さんが「これは何という料理?」といちいち聞いてしまってオペレーション時間がかかり、大変だったみたいです。今ではメニューから選びたい人向けに大皿のメニュー(ワゴンで運ばれてくるものとは別の料理)が作られたり、色々と工夫をして改善されたようです。
これは State Bird Provisions の名物料理の角煮です。美味しいです。
これも人気メニューのブッラータチーズの揚げパンです。ブッラータの上に更にチーズがかかっています。サンフランシスコはサワードウという酸っぱいイーストではない菌を使って作ったパンが主流なのですが、この揚げパンもサワードウで作られていたので少しクセがありました。Mrs. が家に帰ってから、イーストでこの揚げパンを再現してみたら絶品でした。そのレシピは今度 Cooking Monsterのページに載せようと思います。
これが1番人気メニューと言われているダンプリングです。水餃子です。浸かっているスープは少しスパイスか特徴的なエスニックな味でした。
Mr. も Mrs. もそこまで大食いでないので、ここまで食べたらお腹いっぱいでデザートが入らない状態になってしまいました。(デザートのアイスサンドウィッチも有名のようだったので食べられず残念…)
お会計をお願いするとサービスで必ず出てくるのがこの World Peace です。かっこいい名前がついていますが、ピーナッツミルクです。
ピーナッツミルクは初めて飲んだのですが、めちゃめちゃ美味しいです。これだけでボトルに入れて売ってほしいくらい美味しいです。ものすごくクリーミーで甘さもちょうど良いです。
総じて満足度の高いレストランでした。日本から友人が来た時に連れて行っても喜んでもらえそうなお店の1つです。
【Mrs. 評価】
タバコ臭:しない
コスパ:★★★★☆
美味しさ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
※過去にデートで行ったお店を紹介しています。お店の営業状況やメニューが変わっている可能性もあるのでご了承ください。
0コメント