【レシピあり】Chipotle風ブリトーボウル
日本では和食はもちろんのこと、イタリアンや中華など多国籍な料理が美味しく食べられます。
しかし、メキシコ料理だけはなかなか美味しいレストランがありません。
アメリカのメキシコ料理ファストフードチェーンの「Chipotle」では安くて美味しいブリトーやタコスが食べられます。今日はその「Chipotle」のブリトーボウルを再現してみました。
ブリトーボウルとは、ブリトーのトルティーヤで包まれていない版です。タコライスとの違いは、おそらくタコライスはひき肉のタコミートをのせるのですが、ブリトーボウルではスパイスで味付けしたお肉(鶏肉でも牛肉でも豚肉でもOK)がのります。
色々なものがのっているので面倒くさそうですが、意外と簡単に作れます。
ブリトーボウルのレシピ
ごはんの上にサルサ、ファヒータス、お肉と、レタス、チーズ、サワークリームをのせて食べます。ここではサルサ、ファヒータス、お肉の作り方をご紹介します。
サルサは火を使わずに作れますし、ファヒータスとお肉は同じフライパンで炒めるだけなので洗い物が少なく作れます。
サルサの作り方
サルサの材料
・トマト(角切り) 1/2個
・玉ねぎ(みじん切りにしてレンジで30秒) 1/4個
・ハラペーニョ(角切り) 1/2本
・ライム汁かレモン汁 適量
・塩こしょう 適量
上記のすべてをボウルで混ぜるだけです。玉ねぎは生で作るのが一般的なのですが、我が家は生玉ねぎが苦手なのでレンジで予めチンしておきます。
お好みで角切りのマンゴーや桃、ピーマンやパプリカ、コーンなどを入れてもOKです。
ファヒータスの作り方
ファヒータスの材料
・玉ねぎ(くし切り) 1/4個
・ピーマンかパプリカ(細切り) 1/2個
・サラダ油
・塩こしょう
ファヒータスは上記の材料をフライパンで炒めて完成です。ベジタリアンの人はお肉なしでファヒータスだけでブリトーボウルを食べます。
ブリトーボウル用のお肉の作り方
お肉の材料
・鶏肉 200g
・カイエンペッパー or 一味唐辛子 大さじ1
・クミン(パウダー) 大さじ2
・にんにくのみじん切り or ガーリックパウダー 大さじ1
・乾燥オレガノ 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2
ジップロックに上記をすべて入れて冷蔵庫に一晩おいておきます。(時間がなければ揉み込むだけで OK)
ファヒータスを炒めたフライパンでそのまま鶏肉も炒めて、包丁で一口サイズに切って完成です。
サルサ、ファヒータス、お肉をごはんにのせてブリトーボウルの完成です。
とろけるチーズや、レタス、サワークリーム、アボカドをのせるとより本格的になります。
0コメント